たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

初めての青春18きっぷ

場所
初めての青春18きっぷ

国鉄時代の青春18きっぷ

青春18きっぷの使い方をご案内

JR線の普通・快速列車が乗り放題となる「青春18きっぷ」は、今や鉄道旅行の一つのジャンルとして定着。春・夏・冬の風物詩になっています。利用法や特例に関し、東京・名古屋・大阪を起点にどこまで乗れば得するか、採算距離図とあわせて解説します。

現在の青春18きっぷ
現在の青春18きっぷ

発売・利用期間や料金は?

青春18きっぷの発売は春・夏・冬の3シーズン。学生の長期休暇とほぼ重なり、2021年度は年間で126日間も使える。

夏季の発売期間は7月1日~8月31日、利用期間は7月20日~9月10日の予定。期間内ならどの日でも利用でき、また連続して利用する必要はない。

若者向けのイメージがあるが、年齢制限はなく誰でも使える。JRのみどりの窓口、主な旅行会社などで販売され、一部主要駅の指定券対応タイプの券売機でも買える。発売期間中であれば、売り切れる心配はない。

料金は1万2050円(子ども同額)。1枚で5回(日)分使えるので、1回あたり2410円。1、2回分などバラでは買えない。

券面には5か所の日付スタンプ欄がある。使う際は、出発駅の有人改札口で、券面に日付印を押してもらう。自動改札機は使えない。無人駅から乗る場合は、車内で車掌に日付を入れてもらう。

一人で5回分、または5人までのグループで使える。グループで使う場合は全員の「同一行程」が原則だ。

東京を起点にしたお得範囲
東京を起点にしたお得範囲

どの列車に乗り放題なの?

JR6社の普通・快速列車に自由に乗れる。指定席車の場合は、別途指定席券を買えば利用できる。ライナー券や乗車整理券を買えば「ホームライナー」系統の列車も利用可。途中下車の制限はなく、JR在来線ならどの駅でも、何度でも乗り降りできる。

鉄道のほか、JR西日本宮島フェリー(宮島口―宮島間)にも乗船できる。

1回分は丸1日(原則として0時~24時)有効。翌日にまたがって運行される列車の場合、0時を過ぎて最初に停車する駅までが有効となる。ただし東京・大阪の電車特定区間では、日付が変わっても終電まで使える。

東京駅を23時10分に出発し、翌5時45分に岐阜の大垣駅へ到着していた夜行快速「ムーンライトながら」は、青春18きっぷの旅で人気だったが、今年3月に運行を終了した。このため残念ながら、今夏に青春18きっぷで利用できる夜行列車はなくなった。

青春18きっぷで乗船できる宮島フェリー
青春18きっぷで乗船できる宮島フェリー

元が取れる乗車距離は?

青春18きっぷ1回分は2410円相当。本州のJR3社の幹線なら、片道で141㌔(2640円)、日帰り往復なら片道71㌔(1340円)以上の距離を乗ればお得だ。例えば東京駅から東海道線に乗る場合、片道は吉原駅、日帰り往復なら二宮駅より遠くまで乗り同じルートを戻るとお得になる。

JR北海道・四国・九州の幹線は本州3社とは運賃体系が異なり、片道121㌔(JR北海道は101㌔)、日帰り往復なら片道61㌔(JR北海道は51㌔)以上乗れば、青春18きっぷの方が割安だ。

名古屋を起点にしたお得範囲
名古屋を起点にしたお得範囲

1回分で、どこまで行けるの?

東京駅を一番列車で出発し、普通・快速列車で西へ向かう。スムーズに乗り継げば、名古屋駅に10時58分、大阪駅に13時43分、岡山駅に16時31分、広島駅に19時50分に着く。さらに関門トンネルをくぐって九州へ渡り、日付の変わった0時5分に、北九州の小倉駅に到着。これが東京駅からの1回分の最遠到達駅だ。乗車距離は1129.4㌔で、通常運賃は1万3460円。青春18きっぷ1回分の利用なら1万円以上もお得になる。

大阪を起点にしたお得範囲
大阪を起点にしたお得範囲

オプション券とは何?

「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を買えば、北海道新幹線の奥津軽いまべつ―木古内駅間、および道南いさりび鉄道線木古内―五稜郭駅間を、それぞれ片道1回のみ利用でき、これにより本州―北海道間を移動できる。

「オプション券」は2490円(子ども同額)で、乗車日当日限り有効。当日有効な青春18きっぷとの併用が条件だ。北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅は、津軽線津軽二股駅と隣接している。

JR線以外も利用できるの?

特例として、JR線以外で利用できる路線は、青い森鉄道線八戸―野辺地駅間および野辺地―青森駅間、あいの風とやま鉄道線富山―高岡駅間、IRいしかわ鉄道線金沢―津幡駅間の3社線。いずれも通過利用する場合に限り、追加料金なしで普通・快速列車を利用できる。それぞれの記載駅では途中下車も可能。

JRバスも含め原則としてバスは利用できないが、気仙沼線と大船渡線のBRT(バス高速輸送システム)、災害による不通区間で運行される代行バスのみ利用できる。2021年5月10日時点で利用できるバスは次の通り。

【BRT】柳津―気仙沼駅間、気仙沼―盛駅間

【代行バス】根室線東鹿越―新得駅間、只見線会津川口―只見駅間、日田彦山線添田―日田駅間。

2016年の台風災害の影響による根室線代行バス(東鹿越駅)
2016年の台風災害の影響による根室線代行バス(東鹿越駅)

特急にも乗れるの?

原則として特急には乗れないが、特例として(1)石勝線新夕張―新得駅間、(2)奥羽線青森―新青森駅間、(3)宮崎空港線宮崎―宮崎空港駅間、(4)佐世保線早岐―佐世保駅間の4区間だけは、追加料金なしで特急の普通車自由席に乗れる。ただし(1)(2)に関しては、それぞれの区間を越えて乗車する場合、全乗車区間の乗車券と特急券が必要になる。

グリーン車や観光列車にも乗れるの?

普通・快速列車の「自由席グリーン車」は、別途グリーン券を買えば利用可、「指定席グリーン車」は利用不可。自由席グリーン車は、東海道線、高崎線など首都圏の主要路線で多く運行し、料金も比較的低価格なので利用価値は高い。

特急・急行でなければ、JRが運行する観光列車にも乗れる。「海里」「藍よしのがわトロッコ」など、青春18きっぷで乗れる観光列車は各地で走っている。多くは全車指定席のため、別に指定席券が必要だ。ただし指定席グリーン車や「フルーティアふくしま」など、全席が旅行商品として販売されている列車は利用できない。

(文/谷崎 竜)

「SLばんえつ物語」にも青春18きっぷで乗れる
「SLばんえつ物語」にも青春18きっぷで乗れる

(出典「旅行読売」2021年7月号)


(ウェブ掲載2021年7月12日)




Writer

谷崎 竜 さん

旅行ライター。1969年、名古屋生まれ。千葉大学理学部を卒業後、バックパッカーで世界五大陸を放浪。帰国後、旅専門のフリーライター・カメラマンとして活動する。著書に「のんびり各駅停車」(講談社)、「青春18きっぷパーフェクトガイド」(イカロス出版)など多数。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています