たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

布部駅【根室線】

場所
> 富良野市
布部駅【根室線】

まばゆい雪原に名作ドラマの舞台が浮かぶ

気温が氷点下20度を下回ることも珍しくない冬の北海道。北の大地ならではの幻想的な光景を求めて、富良野地域へはこの10年間、何度も足を運んでいる。

滝川駅を起点とする根室線は、空知(そらち)川に沿って山あいへと分け入っていく。富良野駅から一つ目、空知川の川霧の向こうに浮かび上がる芦別岳(あしべつだけ)など、夕張(ゆうばり)山地のなだらかな山並みを望むのが布部(ぬのべ)駅だ。

緑色の屋根の駅舎を出ると、駅前に1本のクロマツがあり、その根元に「北の国 此処(ここ)に始まる」と書かれた碑が立っていた。一世を風靡したテレビドラマ「北の国から」の第1話で、五郎、純、蛍の黒板(くろいた)親子が最初に降り立ったのがこの駅なのだ。

懐かしいドラマに思いを馳せながら辺りを散策すると、キラキラと輝く雪原の先に、レトロな駅舎が浮かび上がっていた。 

文・写真/越 信行

 

根室線東鹿越-新得駅間は、2016年8月の台風被害のためバス代行輸送中。


根室線は1921年全線開業、布部駅は1927年開業。布部駅へは滝川駅から1時間30

(出典 「旅行読売」2019年2月号)

(ウェブ掲載 2021年12月8日)

 

Writer

越信行 さん

神奈川県生まれ。全国の駅を撮り歩く駅旅写真家。月刊旅行読売で「駅舎のある風景」を連載中。著書に「生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅100選」(山と溪谷社)など

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています