たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

47都道府県ご当地怪獣が誕生

47都道府県ご当地怪獣が誕生

©JCC/ご当地怪獣プロジェクト

ご当地怪獣が魅力発信

47都道府県ごとの特徴や歴史などをモチーフにした「ご当地怪獣」を起用し、地域活性化や観光の活性化を図る「ご当地怪獣プロジェクト」がスタートした。

同プロジェクトは日本各地の魅力を国内外へ発信するもので、「ご当地怪獣で日本を元気にする!」がコンセプトだ。

ご当地怪獣はみな個性的で、誕生ストーリーがある。愛知「シャチホコング」は、名古屋城三の丸遺跡で発掘された金のしゃちほこが巨大化。大阪「ヒョウガラヤン」は下町で昔から子どもたちに親しまれ、一説には子どもにしか姿は見えない。奈良「シンロック」は、春日大社の巫女の歌声で呼び出される神の使いだ。

今後、ご当地怪獣のドラマやスタンプラリー、ゲーム、オリジナルグッズなどの展開が予定されている。

大阪府のご当地怪獣「ヒョウガラヤン」©JCC/ご当地怪獣プロジェクト
大阪府のご当地怪獣「ヒョウガラヤン」©JCC/ご当地怪獣プロジェクト
愛知県のご当地怪獣「シャチホコング」©JCC/ご当地怪獣プロジェクト
愛知県のご当地怪獣「シャチホコング」©JCC/ご当地怪獣プロジェクト

<公式サイト>

ご当地怪獣プロジェクト

 

(出典「旅行読売」2022年1月号)

(ウェブ掲載2021年12月13日)


Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています