たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

駅舎のある風景 弥彦駅【弥彦線】

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 新潟県
> 弥彦村
駅舎のある風景 弥彦駅【弥彦線】

彌彦神社を模した建物の朱色の柱がまぶしい

上越新幹線燕三条(つばめさんじょう)駅から接続する弥彦(やひこ)線に乗り、終着の弥彦駅へ向かった。

列車の左右車窓に広がる越後平野の田んぼの先に、弥彦山は忽然(こつぜん)とそびえている。日本三彦山の一つに数えられる弥彦山の麓には、「おやひこさま」と呼ばれ親しまれてきた越後一宮の彌彦神社があり、弥彦山を神体山としている。弥彦線は、この彌彦神社への参宮鉄道として、越後鉄道によって敷設された。

単線ホーム脇の駅舎は、彌彦神社社殿を模した1916年開業当時の建物。2013年に改修が施された朱色の柱が、秋晴れの青空に映える。

紅葉が鮮やかな弥彦公園もみじ谷を抜け、さらに歩いて行くと、荘厳な空気に包まれた彌彦神社が見えてきた。

参拝後、ロープウェイに乗り弥彦山山頂へ上ると、日本海やオレンジ色に染まった田んぼが眼下に広がっていた。

文・写真/越 信行


前身の旧越後鉄道の弥彦線の一部と、弥彦駅は1916年開業。上越新幹線燕三条駅から普通列車で約30分

※連載をまとめた書籍「駅舎のある風景」(定価1430円)は全国の書店、WEB書店で好評発売中です。

 

(出典:「旅行読売」2021年10月号)

(Web掲載:2023年3月17日)

☛移りゆく車窓の景色と心地よい列車のゆれ、鉄道の旅はこちら


Writer

越信行 さん

神奈川県生まれ。全国の駅を撮り歩く駅旅写真家。月刊旅行読売で「駅舎のある風景」を連載中。著書に「生涯一度は行きたい春夏秋冬の絶景駅100選」(山と溪谷社)など

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています