たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

浜松・静岡の「どうする家康」大河ドラマ館が人気!

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 静岡県
> 浜松市、静岡市
浜松・静岡の「どうする家康」大河ドラマ館が人気!

浜松 大河ドラマ館。入場してすぐの所に展示されている「浜松城出丸はね上げ門」。ドラマに登場する城門を再現した

 

徳川家康ゆかりのセットや衣装など展示

NHK大河ドラマ「どうする家康」の世界を紹介する大河ドラマ館が、浜松市と静岡市で本格的にオープンし、見物客でにぎわっている。

浜松 大河ドラマ館は、浜松城に隣接した出世パークに、3月18日にグランドオープン。入り口付近に城門のセットが組まれるなど、ドラマで描かれる浜松城の雰囲気を再現した。

三方ヶ原の戦いなど浜松が舞台となった場面についての展示に力を入れる

甲斐の武田軍に大敗を喫した三方ヶ原の戦いなど、浜松が舞台となったシーンのパネル写真や衣装を中心に展示。浜松市観光・シティプロモーション課の担当職員は、「ドラマの進行に沿ってリニューアルするので、何度も足を運んでもらえたら」と話す。

静岡 大河ドラマ館。家康と瀬名の夫婦のほか、野村萬斎さんが演じた今川義元(一番右)に関する展示も充実
ドラマで使われた今川義元の衣装に見入る来館者

静岡 大河ドラマ館は静岡浅間神社の境内に1月にオープン。こちらも家康が今川氏の人質として過ごした少年期や晩年の大御所時代など駿府(静岡)にまつわる展示に力を入れている。

浜松 大河ドラマ館(TEL:050-3154-0830)は2024年1月14日まで。
静岡 大河ドラマ館(TEL:054-297-5111)は同年1月28日まで。

文/山脇幸二

(出典:「旅行読売」2023年6月号)

(Web掲載:2023年4月30日)

👉壮大な歴史ロマンへの旅、日本の名城ツアーはこちら

👉静岡県など東海エリアへのツアーはこちら


Writer

山脇幸二 さん

2022年6月に編集部に着任し、8月から編集長。読売新聞の記者時代は27年にわたって運動部でスポーツ取材に明け暮れた。一時は月の半分近くが出張という生活で、旅行しながら仕事しているような状態だった。今やその旅行が仕事になろうとは…。趣味はロック鑑賞で、ライブやフェスに通うことで身も心も若さを保とうと悪あがきする。矢沢永吉さんを尊敬し、ともに歳を重ねていける幸せをかみしめる日々。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています