たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

【青春18きっぷでできること】ご当地グルメに温泉にワイン、山梨へ日帰り旅

場所
> 甲府市、笛吹市
【青春18きっぷでできること】ご当地グルメに温泉にワイン、山梨へ日帰り旅

奥藤本店・甲府駅前店の「甲府鳥もつ煮」650円と「もり」750円。セットメニューもある(※掲載時の料金)

 

甲府駅前の「甲府鳥もつ煮」発祥の店へ

きっかけはご当地グルメだった。テレビの画面に映るテリテリの「甲府鳥もつ煮」を見たら、たまらなく現地で食べたくなった。が、それだけのために往復4000円以上の出費を考えると、二の足を踏んでしまう。そのとき頭をよぎったのが青春18きっぷである。18きっぷというと、いかに遠くまで行けるかばかりを考えがちだが、近場の日帰り旅の強い味方でもある。中央特快なら新宿駅から高尾駅まで46分。その先甲府駅までは2時間弱だが、車窓ものどかになり、のんびり行くのも楽しい。

甲府駅南口の武田信玄公像
甲府駅からバスに乗る

山梨県は甲斐の国。甲府駅北口からバスに乗り、武田信玄を祀(まつ)る武田神社に立ち寄ることにした。ここは信玄の父信虎、信玄、勝頼と三代が居住した武田家当主の館跡。木々に囲まれ、静かで落ち着いた時間が流れている。

武田神社に参拝
武田神社前、かぶとやの信玄アイスは 絶品!

甲府駅周辺には至る所に鳥もつ煮を出す店がある。目移りするが、「発祥の店」の看板に惹(ひ)かれ、奥藤(おくとう)本店・甲府駅前店に入った。運ばれてきた鳥もつ煮(冒頭の写真)は、甘辛いタレが絡んでツヤツヤに光っている。臭みもなく、想像を超えるおいしさだ。「新鮮な生の鶏のレバー、ハツ、砂肝、キンカンを使い、注文が入ってから調理します」と4代目の塩見大造さん。煮込むのではなく、濃いタレで包みテリを付ける。考案したのは2代目。砂糖としょうゆが貴重だった戦後間もない頃、甘辛いタレの鳥もつ煮は大人気になった。このレシピで「甲府とりもつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊」が、2010年B-1グランプリで優勝したという。

 

湯上がりの楽しみはワインの飲み比べ

石和温泉駅のホーム。周囲を山々に囲まれ、のどかな雰囲気
石和温泉駅前にある「石和温泉駅前公園あしゆ」(無料)

次は2駅戻った石和温泉駅で途中下車。まずは笛吹市石和温泉駅観光案内所で情報収集。さすが湯の街、駅前の無料の足湯のほか、日帰り入浴ができる宿も多いという。観光案内所の入り口には立派なワインサーバーが置かれていた。季節ごとに銘柄は変わるが、笛吹市内のワイナリーのワイン16種が置かれ、有料(100円~500円程度)で試飲できる。タッチパネルで銘柄と量を選んでボタンを押して注ぐだけ。なかなか手に入らないレアなワインも多いという。

石和温泉駅1階の笛吹市の観光案内にあるワインサーバー(9時~16時。土・日曜、祝日は~17時)

夏の青春18きっぷの時期はモモやブドウなど旬のフルーツも土産店に並ぶ。今度はワイナリーとフルーツ目当てに訪れるのもいい。

文/高崎真規子 写真/三川ゆき江

 

甲府駅・石和温泉駅から立ち寄りたい施設

元祖「鳥もつ煮」発祥の店 奥藤本店・甲府駅前店

奥藤本店・甲府駅前店

元祖「鳥もつ煮」発祥の店。手打ちそば、ほうとう、丼のほか「手作り生芋刺身こんにゃく」や「甲州名物馬刺し」などつまみや酒のメニューも豊富。

■11時~14時15分、17時~19時30分/祝日を除く木曜休/甲府駅からすぐ/甲府市丸の内1-7-4/TEL:055-232-0910

※掲載時のデータです。

 

露天風呂もある大浴場

シャトレーゼホテル石和

石和温泉のpH9.1の美肌の湯を日帰りでも楽しめる。1階ロビーでは、シャトレーゼアイスの無料サービスもある。

■10時30分~20時30分/無休(臨時休あり)/1000円/石和温泉駅から徒歩7分/笛吹市石和町松本348-1/TEL:055-262-3755

※掲載時のデータです。

 



Writer

高崎真規子 さん

昭和の東京生まれ。80年代後半からフリーライターに。2015年「旅行読売」の編集部に参加。ひとり旅が好きで、旅先では必ずその街の繁華街をそぞろ歩き、風通しのいい店を物色。地の肴で地の酒を飲むのが至福のとき。本誌連載では、大宅賞作家橋本克彦が歌の舞台を訪ねる「あの歌この街」、100万部を超える人気シリーズ『本所おけら長屋』の著者が東京の街を歩く「畠山健二の東京回顧録」を担当。著書に『少女たちはなぜHを急ぐのか』『少女たちの性はなぜ空虚になったか』など。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています