たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

東京の水辺で二つの船旅を体験!「TOKYO CRUISE」と「東京水辺ライン」

場所
東京の水辺で二つの船旅を体験!「TOKYO CRUISE」と「東京水辺ライン」

「ナイトクルーズ」の船から眺める永代橋と東京スカイツリー

 

松本零士氏が外装のデザインを手がけた「エメラルダス」

多くの川が流れ、東京湾に注ぐ水の都・東京では、水上バス、屋形船、船上レストラン、桜や花火などを水上から眺めるクルーズなど、水辺の楽しみ方は多岐にわたる。この夏の注目株、二つの船旅を体験することにした。

まずは、漫画・アニメ界の巨匠、松本零士(れいじ)氏が外装のデザインを手がけた「エメラルダス」を予約。同氏がデザインしたシリーズの最新作で、2018年に就航、お台場〜浅草間を1日に2~3往復している。お台場海浜公園の水上バス乗り場に着船したエメラルダスは、近未来の宇宙船のよう。船内にはベンチやイス、テーブルがゆったりと配され、船体を覆うように多くの窓がある。

着船するエメラルダス。「子どもたちが見て乗ってみたい」 と思う船を目指してデザインされた
エメラルダスの船内
TOKYO CRUISE エメラルダス

船は水辺をすべるように発進。レインボーブリッジをくぐり、隅田川に入る。窓に目をやると、目の前に豪快な水しぶきが見え、別の窓には空に向かって伸びる高層ビル群が広がる。松本零士氏のアニメ作品の声優らによる観光アナウンスも入り、雰囲気を演出。なんだか架空の物語空間を宇宙船で進んでいるようで、大人でも気分が盛り上がる。

一部区間は屋上 デッキを開放
有料席(+3000円~)もある ※掲載時のデータです

夜は人気のナイトクルーズ「2大タワー周遊便」

両国リバーセンター発着のナイトクルーズ「2大タワー周遊便」(1時間30分)も見逃せない。船上デッキにも上がれるので、風を感じながら水上からの夜景を楽しめるのだ。まずは浅草方面に進んで夕景の東京スカイツリーを一望、Uターンして隅田川をレインボーブリッジの方へ向かう。隅田川にはさまざまなデザインの10本余りの橋が架かっており、船はその下をくぐって進む。遠目も美しいが、間近からのライトアップはなかなか見られない光景だ。目の前に迫る橋げたも迫力がある。

勝どき橋をくぐる
ビルの間に東京タワーが見える

永代(えいたい)橋にさしかかる頃にはとっぷりと日も暮れ、左手に大川端リバーシティーが現われる。光り輝く高層ビル群の壮観な眺めに、船上でどよめきが起こった。その先の右手には東京タワー。周辺の高層ビルがじゃまをして、なかなか全景を眺められないが、水上からはさえぎるものがほとんどない。ビルの谷間にオレンジに輝く姿は、ひときわ美しい。

船はレインボーブリッジの先で再び向きを変え、両国へ戻る。出迎えてくれるのは、さまざまに色を変える東京スカイツリーのライトアップ。船室でもゆったり楽しめるが、夜景に目を奪われ、ずっとデッキに立ち尽くしたままだった。

文/高崎真規子 写真/齋藤雄輝

 

高層ビルの間に東京タワーが見える
ご当地御船印両国版500円。 両国リバーセンターでのみ販売

◉エメラルダス

TOKYO CRUISE=お台場-浅草間(55分)を1日2~3便往復。1720円。予約はオンラインのみ。詳細はこちらからホームページで。

 

◉ナイトクルーズ「2大タワー周遊便」

東京水辺ライン=主に土曜の19時~20時30分(季節により異なる。運航日、詳細は要問い合わせ)。両国リバーセンター発着。2400円。予約はオンラインのみ。詳細はこちらからホームページで。☎03・5608・8869

※いずれも掲載時のデータです。

 

(出典:旅行読売2023年8月号)

(Web掲載:2023年7月19日)

☛東京など関東・甲信エリアへのツアーはこちら

☛国内夏休みツアー特集はコチラ


Writer

高崎真規子 さん

昭和の東京生まれ。80年代後半からフリーライターに。2015年「旅行読売」の編集部に参加。ひとり旅が好きで、旅先では必ずその街の繁華街をそぞろ歩き、風通しのいい店を物色。地の肴で地の酒を飲むのが至福のとき。本誌連載では、大宅賞作家橋本克彦が歌の舞台を訪ねる「あの歌この街」、100万部を超える人気シリーズ『本所おけら長屋』の著者が東京の街を歩く「畠山健二の東京回顧録」を担当。著書に『少女たちはなぜHを急ぐのか』『少女たちの性はなぜ空虚になったか』など。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています