この秋、佐賀で楽しみたい、リアル発掘調査&ご当地カニフェス
考古学ファンにはたまらない本物の発掘体験
弥生時代の遺跡としては日本最大「吉野ヶ里遺跡」で発掘体験
弥生時代の遺跡としては日本最大の吉野ヶ里遺跡(佐賀県吉野ヶ里町)では、この秋、発掘調査体験会を開催する。
昨年、これまで未調査だった“ 謎のエリア” の発掘が10年ぶりに再開され、今年6月には有力者のものとされる石棺墓が出土し話題となった。
体験会ではこの“ 謎のエリア” で、発掘調査で実際に使う道具や方法を用いて本物の発掘体験が楽しめる。10月の毎週日曜と11月12日の9時45分〜16時に各日6回開催(所要約40分)。参加費は無料だが入園料460円が必要。
体験申し込み・詳細は「発掘調査体験会特設ページ」で
栄養満点の干潟で育ち、格段に味が良い「竹崎カニ」
有明海に面した佐賀県太良(たら)町では、特産である竹崎カニをPRしようと、10月31日まで「秋だけど… 夏カニフェス」を開催している。
竹崎カニはガザミと呼ばれるワタリガニの一種。栄養満点の干潟で育った竹崎地区近海ものは、味が格段によいことから、竹崎カニとして珍重されてきた。通年とれ、夏はオス、秋は卵を抱えたメスがおいしくなるという。
町内にある「太良町竹崎かに旅館組合」加盟の9軒の宿泊施設では、宿泊者1人につき、特別メニューの提供など竹崎カニにまつわるサービスを実施。町内の協賛施設ではプレゼントがもらえる。
■問い合わせ:太良町観光協会/TEL:0954-67-0065