たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

はまもとコーヒー(姫路)【旅する喫茶店】

場所
> 姫路市
はまもとコーヒー(姫路)【旅する喫茶店】

姫路名物のアーモンドトーストを

姫路城を回って歩き疲れ、この店にたどり着いた。姫路駅から城へまっすぐ延びる大手前通り、その一本東のアーケード街のみゆき通りにある。大理石のカウンター内で、機敏な動作で店員がサイフォンを扱い、コーヒーをいれる。壁の世界地図やブラジルの農園を描いた銅版画などに、昭和の懐かしい雰囲気を感じる。

姫路の喫茶店の中では古い。当地で八百屋(やおや)を営んでいた1975年、スーパーが進出してくるのを機に業態を変えた。それから半世紀、こだわりのコーヒーを提供してきた。「八百屋同様、喫茶店は素材が大事。新鮮な豆を浅煎(い)りにして、コーヒー本来の苦味、酸味、甘味を大切にしております」と2代目社長の濵本卓弥さん。約30年前から200回以上、季節をイメージしたオリジナルブレンドを四季ごとに出してきた。

コーヒーには姫路グルメのアーモンドトーストが合う。アーモンドパウダー・ダイス(粒)を塗って焼き上げたトーストは、ナッツの香ばしさと甘さが疲れた体に染み入るよう。

朝は飲み物にパンとゆで卵が付く。「姫路は海岸に工場が並ぶ工業の町。昔は工員さんが通う喫茶店がぎょうさんあって、モーニング文化は夜勤明けの人が利用しとったからです」と濵本さん。最近は「いつもの」で通じる常連客と、城目当ての若い観光客、外国人が入り交じるという。町と共に生きてきた店は、その町の歴史を映している。

文・写真/福﨑圭介

アーケード街のみゆき通りにある
サイフォンでコーヒーをいれる店員 の山根功也(かつや)さん
コーヒーはブレンド500円のほか、季節のブレンド550円など各種ある。アーモンドトースト500円のルーツは定かではないが、一説には30年以上前、地元のコーヒー豆販売店の成田珈琲が洋菓子店からレシピを聞いて得意先に広めたという

はまもとコーヒー

住所:兵庫県姫路市二階町49
℡:079・282・2233
営業:7時~ L.O.17時30分/木曜休(祝日の場合は営業)
交通:山陽新幹線姫路駅から徒歩8分

※掲載時のデータです。

(出典:「旅行読売」2023年11月号)
(Web掲載:2023年11月30日)


Writer

福崎圭介 さん

新潟県生まれ。広告制作や書籍編集などを経て月刊「旅行読売」編集部へ。編集部では、連載「旅する喫茶店」「駅舎のある風景」などを担当。旅先で喫茶店をチェックする習性があり、泊まりは湯治場風情の残る源泉かけ流しの温泉宿が好み。最近はリノベーションや地域再生に興味がある。趣味は映画・海外ドラマ鑑賞。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています