たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

秩父鉄道の駅スタンプリニューアル

場所
秩父鉄道の駅スタンプリニューアル

秩父駅の駅スタンプ

37駅すべて一新

埼玉県の羽生―三峰口駅間を走る秩父鉄道では、全37駅の駅スタンプをリニューアルした。

新しい駅スタンプは、駅舎や車両、地元の祭りなどがイラストで描かれている。現在設置されている駅スタンプも、継続して押印できる。押印は各駅の窓口営業時間内で(駅により異なる)、駅窓口で駅員に申し出て自身で押印する。

一部、無人日などのある駅では駅スタンプの設置駅が異なり、持田駅・上熊谷駅・石原駅の駅スタンプは熊谷駅に、波久礼駅は寄居駅に、親鼻駅は長瀞駅に、浦山口駅・武州中川駅・武州日野駅・白久駅は三峰口駅に、駅スタンプが設置されている。

同鉄道では2021年12月31日まで、赤城乳業の協力で「ガリガリ君×秩父鉄道スタンプラリー」も開催中。スタンプのある9駅のうち3駅のスタンプを専用台紙に集めると、ガリガリ君イラスト入りアクリルキーホルダーをもらえる(なくなり次第終了)。

熊谷駅の駅スタンプ
熊谷駅の駅スタンプ
9駅のガリガリ君スタンプ
9駅のガリガリ君スタンプ

<問い合わせ>

秩父鉄道企画部

TEL:048-523-3313

(出典「旅行読売」2022年1月号)

(ウェブ掲載2021年12月13日)

Writer

松田秀雄 さん

全国を取材で巡ること約30年。得意なテーマは「温泉」で、北海道・稚内温泉から沖縄・西表島温泉まで500湯・2000軒以上は訪れている。特に泉質は硫黄泉が好きで、湯上りに体を拭かず自然乾燥させるのがモットー。帰宅後、体に付着した硫黄成分が湯船に染み出して白濁する様子を見るのが好き。最近は飲泉への興味が強く、「焼酎割に適した温泉は?」を掲げて最高の一杯を探し中。旅行読売出版社・編集部に所属。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています