たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

【私の初めてのひとり旅】安藤美姫さん アメリカ(2)

場所
【私の初めてのひとり旅】安藤美姫さん アメリカ(2)

あんどう みき(フィギュアスケーター)

1987年、名古屋市生まれ。小学6年生から国際大会に出場。世界選手権で2度、優勝を果たした。五輪は2006年トリノ大会、10年バンクーバー大会に出場。13年に現役引退後はプロに転向し、アイスショーなどに出演している。振付師、指導者としても活動する。テレビ、雑誌などでも活躍し、ボランティア活動にも積極的に取り組んでいる。上の写真は2度目の五輪出場となったバンクーバー大会での演技(写真/読売新聞社)

 

「海外で暮らしたことで、本当の自分になれたような気がしま」

【私の初めてのひとり旅】安藤美姫さん アメリカ(1)より続く

結局、バンクーバー五輪の後までアメリカで生活しました。ハッケンサックでは、練習場の近くに自分でアパートを借りて住んでいました。普段はリンクとアパートの往復でしたが、ニューヨークまで車で20分ほどなので、週末はほかの選手と出かけました。映画を観たり美術館に行ったりして、ミュージカルもよく観ました。シカゴ、ライオンキング、レント……。演技やストーリーからインスピレションを得ることもありましたが、スケートの勉強というよりもリラックスするためでしたね。劇場や観客の雰囲気を味わうのが好きでした。その後、モスクワを練習拠点にしたこともあります。海外で暮らしたことで、本当の自分になれたような気がします。

競技から引退した後はいろんな国でアイスショーに出るようになりましたが、ほとんどひとりで行っています。ドイツ、イタリア、イス、スペイン、カナダ、アメリカ、韓国。プロはお客様に見ていただくものをみんなで作るので、競技とは違った責任感があります。最近はコーチの仕事も多くなりました。指導者になるのが夢だったので、前へ進み始めた感じがしています。

ニューヨークに出かけた時は食事も楽しみだった

「どこかの島にでもひとりで行ってみたいですね」

テレビの旅番組に出演することもあります。最近よかったのは香川です。うどんがおいしかった。京都や東北なども好きです。国内は初めての土地が多いので、どこへ行っても新鮮です。

いま小学生の娘が成人したら、どこかの島にでもひとりで行ってみたいですね。地元の人たちと話をしたり、郷土料理を食べたりしてのんびりしてみたい。どちらかと言うと旅行は大勢で行きたい方なのですが、ひとりの時間も欲しいと思っています。今は仕事が楽しくて時間がありませんが、娘が修学旅行に行ったりして時間ができたら、何の前触れもなく旅へ出るかもしれませんね。

聞き手/山脇幸二

テレビ番組のロケで訪れた香川にて。「ご飯がおいしくて、自然が多い所が好き」

(出典:「旅行読売」2023年3月号)

(Web掲載:2023年4月21日)

~読売旅行のひとり旅~はこちら


Writer

山脇幸二 さん

2022年6月に編集部に着任し、8月から編集長。読売新聞の記者時代は27年にわたって運動部でスポーツ取材に明け暮れた。一時は月の半分近くが出張という生活で、旅行しながら仕事しているような状態だった。今やその旅行が仕事になろうとは…。趣味はロック鑑賞で、ライブやフェスに通うことで身も心も若さを保とうと悪あがきする。矢沢永吉さんを尊敬し、ともに歳を重ねていける幸せをかみしめる日々。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています