たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

【旅と駅弁・駅麺】北陸新幹線延伸直前!海の幸駅弁の旅(2)

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 石川県

  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 福井県
> 敦賀市、鯖江市、福井市、金沢市
【旅と駅弁・駅麺】北陸新幹線延伸直前!海の幸駅弁の旅(2)

「東尋坊えびかに海鮮ちらし」(番匠本店)。福井駅の西口駅前広場は恐竜のオブジェがフォトスポットだ

真っ赤な自動販売機で駅弁を購入

【旅と駅弁・駅麺】北陸新幹線延伸直前!海の幸駅弁の旅(1)から続く

福井駅に到着し、ホームから階段を下りて改札に向かおうとすると、真っ赤な自動販売機が目に飛び込んできた。老舗駅弁メーカー「番匠(ばんじょう)本店」の駅弁自動販売機だ。22年9月に福井駅コンコースに設置。JR西日本では駅ナカ初の駅弁冷蔵自動販売機として話題となった。現在は新幹線の駅舎工事に伴い、改札内に移動している。

福井駅の駅弁冷蔵自動販売機。1日3回補充し、厳格な温度・品質管理を行っている

番匠本店は1902年創業で、「越前かにめし」で知られる。コロナ禍のさなかの2022年秋、販路拡大を図るため発売したのが、「東尋坊えびかに海鮮ちらし」だ。

自販機の商品番号ボタンを押すと、ベルトコンベヤーに載せられた弁当が取り出し口まで運ばれてきた。対面販売と趣は異なるが、始発から終電まで利用者の好きな時間に購入できるのは便利だ。珍しげにスマートフォンで撮影する人も多く、注目度の高さがうかがえた。

弁当は、福井を代表する景勝地・東尋坊がパッケージに描かれ、地元の海の幸をイメージした具材をぎっしり詰め込んだちらしずし。コンパクトなサイズながら、しっかりボリュームはある。具材は酒の肴(さかな)にもぴったりだ。箸は伸縮式で持ちやすく、車内で食べる際には細かな工夫がありがたい。

加賀温泉駅でも北陸新幹線の駅舎建設が進む

工事が進む新幹線の高架を横目に、特急「サンダーバード」で金沢へ向かう。競争が激しい金沢駅の駅弁売り場で安定した人気を誇るのが、加賀温泉を本拠とする高野商店の「炙りのどぐろ棒寿し」だ。

具とご飯がぎっしり詰まってボリューム満点の「炙りのどぐろ棒寿し」

竹の皮を開くと、翡翠(ひすい)色に透き通った白板昆布の下に、炙ったノドグロが見えて食欲が増す。昆布、ノドグロ、すし飯を一度に頰張ると食べ応えたっぷりで幸せな気分に。ノドグロとご飯の間にしのばせた刻みショウガが魚特有のくさみを消し、味を引き立てる。

日本海らしい魚介類を米と酢で味わった海鮮系すし駅弁の旅。秋から冬へと季節が進めば、雪化粧してまた違った車窓風景を眺められるだろう。新幹線開業を前に、旬の味をたっぷりと楽しめるはずだ。

文/星 裕水 写真/宮川 透

 

ショップでは様々なデザインのめがねが販売されている
鯖江駅でも「めがねの町」をしっかりアピール

めがねミュージアム

鯖江はめがねフレームの全国シェア95%を誇り、「めがねの町」として知られる。ミュージアム内の「めがね博物館」では、鯖江のめがね作りの歴史が学べる。ショップでお気に入りの1本を探してみては。

■10時~17時(めがね博物館)/無料/水曜休、年末年始休/北陸線鯖江駅から徒歩10分/☎0778・42・8311

※掲載時のデータです。

【日帰りモデルコース】

米原駅 8:57発

↓ 特急しらさぎ1号

敦賀駅 9:25着11:26発

↓ 特急しらさぎ5号

鯖江駅 11:51着13:14発

 北陸線

福井駅 13:29着14:07発

↓  特急サンダーバード21号

金沢駅 14:55着

※土曜、休日用ダイヤ

イラスト/吉井みい

思わず笑顔に!「映ばえ系」海鮮ちらし

東尋坊えびかに海鮮ちらし

◉1380円(自販機では1400円)

【福井駅】北陸線ほか

☎0776・57・0849(番匠本店)

※掲載時のデータです。

イラスト/吉井みい

高級魚の風格漂い うまみは抜群!

炙りのどぐろ棒寿し

◉1800円【金沢駅】北陸線ほか

☎0761・72・3311(高野商店)

※掲載時のデータです。

(出典:「旅行読売」2023年12月号)

(Web掲載:2023年11月27日)


Writer

星 裕水 さん

旅行ジャーナリスト・編集者。鉄道、航空、クルーズに関する企画・執筆・編集を多数手掛ける。著書に「絶景の空旅」(小学館、共著)、企画・編集として「脳内&リアルに楽しむ!達人が教える鉄道旅」(JTBパブリッシング)ほか。国内小規模観光地の振興策を研究し、MBA(経営管理学修士)を取得。近年は観光手段としての交通機関やモビリティの研究を行う。横浜育ちの団塊ジュニア世代で、大人になるまでサンマーメンは全国どこにでもあるメニューだと思っていた。プライベートでは、新型コロナ禍の間お休みしていた着付けの稽古も再開したいと考える今日この頃。

 

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています