たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

【羽田が面白い】多摩川を渡り穴守稲荷神社へ 歩いて知る 新旧の羽田(1)

場所
> 大田区
【羽田が面白い】多摩川を渡り穴守稲荷神社へ 歩いて知る 新旧の羽田(1)

川崎側の多摩川堰堤からも羽田空港第3ターミナルが望める

 

多摩川の最下流部に多摩川スカイブリッジが開通

2022年3月、多摩川の最下流部に川崎市殿町と羽田空港をつなぐ多摩川スカイブリッジが開通した。これにより川崎市方面から羽田空港へのアクセスが向上。11年からは、自動車工場があった川崎市殿町3丁目地区が「キングスカイフロント」と命名され、世界最高水準の研究開発や新産業を創出する拠点として再開発が進んでいる。そんな最先端の町から昔の風情が残る穴守稲荷神社界隈までのんびり歩き、羽田の今昔を肌で感じたくなった。

スタートは京急大師(だいし)線小島新田(しんでん)駅。10分ほど歩くと多摩川の堰堤(えんてい)に出る。左奥に斜張(しゃちょう)橋の大師橋が見え、ヨシ原が岸近くに広がっている。

多摩川の南岸に並ぶキングスカイフロントの研究施設
多摩川でカヤックを楽しむ人を発見。青空の下で気持ち良さそう
羽田空港船着場。東京湾クルーズ、羽田―横浜間の定期便などが発着する

川下へ進むと、右側にキングスカイフロントの真新しいビルが見えてくる。約40ヘクタールの敷地に約70機関の施設があり、健康、福祉、医療、環境などの研究開発を進めている。芝生広場や公園など、誰でも利用できる空間があるので、散策途中のひと休みにもちょうどいい。

道標に従って多摩川を離れ、キングスカイフロント交差点を左折すると多摩川スカイブリッジが始まる。片側1車線の車道を挟んで、川上と川下の両側に自転車道と歩道が設けてある。渡り始めてすぐに気付いたのは、頭上の空が広いこと。航空法による高さ制限と生態系への配慮から支柱やケーブルのない設計となり、道路照明も欄干に内蔵された。欄干の高さは大人の胸くらいしかなく、見晴らしも最高だ。

多摩川スカイブリッジの長さは67メートル。川崎市内の多摩川に架かる橋では一番長い

東京都と神奈川県の境界線をまたぎ、下り傾斜になると羽田エアポートガーデンが近付く。その奥に羽田空港第3ターミナルがあり、エンジン音を轟(とどろ)かせながら大型旅客機が旅立って行った。

文・写真/内田 晃

【羽田が面白い】多摩川を渡り穴守稲荷神社へ 歩いて知る 新旧の羽田(2)へ続く(12/7公開予定)

【モデルコース/徒歩距離計約4キロ】

京急大師線小島新田駅
 ↓ 徒歩5分
多摩川
 ↓ 徒歩10分
キングスカイフロント
多摩川スカイブリッジ南端
 ↓ 徒歩10分
多摩川スカイブリッジ北端・
ソラムナード羽田緑地
 ↓ 徒歩15分
旧穴守稲荷神社大鳥居
 ↓ 徒歩10分
穴守稲荷神社
 ↓ 徒歩3分
京急空港線穴守稲荷駅


(出典:旅行読売2023年12月号)
(Web掲載:2023年12月6日)


Writer

内田晃 さん

東京都足立区出身。自転車での日本一周を機に旅行記者を志す。四国八十八ヵ所などの巡礼道、街道、路地など、歩き取材を得意とする。著書に『40代からの街道歩き《日光街道編》』『40代からの街道歩き《鎌倉街道編》』(ともに創英社/三省堂書店)がある。日本旅行記者クラブ会員

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています