たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

【私の初めてのひとり旅】市毛良枝さん 宝塚、熊本、長崎、登山(2)

場所
【私の初めてのひとり旅】市毛良枝さん 宝塚、熊本、長崎、登山(2)

初めて登った燕岳(つばくろだけ)で。すぐに山の魅力に取りつかれた

 

いちげ・よしえ [俳優]

1950年、静岡県出身。文学座附属演劇研究所を経て、71 年にテレビドラマ「冬の華」でデビュー。映画、舞台、テレビなどで幅広く活躍する。趣味は登山で、エベレスト、キリマンジャロなど海外の山岳にも登頂している。NPO 法人「日本トレッキング協会」理事も務める。新刊『73 歳、ひとり楽しむ山歩き(仮題)』が2024 年2月発売予定。

ひとりでも山へつらさ乗り越え何百倍の感動

【私の初めてのひとり旅】市毛良枝さん 宝塚、熊本、長崎、登山(1)から続く

自由と妄想がひとり旅の魅力だと思います。誰かと一緒だと、何かを聞いて、「そう?」などと返されるとさめるじゃないですか。ひとりならいくらでも妄想を膨らませられるので。性格的には石橋を叩いても渡らないくらい慎重なんですが、どうしてもやってみたいという気持ちが勝ると、飛び込んでみたくなるんです。山登りはまさにそうで、これ以上はまずいぞ、もう帰れっていう神の啓示かもしれないと思いながらも、行くしかないと判断する時もあります。

登山は40歳から始めました。父が入院した病院の先生が山好きで、初めはお話を聞いても「ふーん。でも山って危ないんでしょ」っていうイメージだったんですが、すごく楽しそうに話されていたのと、この先生は生きているな、そんなに危ないわけじゃないんだなと思って。父が亡くなってからお礼に行った時に、気楽に「今度山へ行く時に連れて行ってもらえませんか」と言ったら、その場で手帳を出されてスケジュールを決められて。北アルプスの燕岳に行ったのが初めてでした。

山は気持ちいいですよ。映像でも見られますが、自分の足で実際に登ると体に負荷がかかるから、それを乗り越えて見た景色はまったく違って見えるんです。風が吹いただけで気持ちいいし、一杯の水がものすごくおいしい。しんどかった分、感動が何百倍にもなります。

海外にも多く出かけている。母親と訪れた南極で

以前は山にも時間があればひとりでも登ったりしていましたが、コロナ禍以降はなかなか行けなくなりました。体はまだまだ元気なので山にも旅にも行ってみたいですね。

話・写真/市毛良枝
聞き手/山脇幸二


(出典:「旅行読売」2024年1月号)
(Web掲載:2023年12月28日)

~読売旅行のひとり旅~ はこちら


Writer

山脇幸二 さん

2022年6月に編集部に着任し、8月から編集長。読売新聞の記者時代は27年にわたって運動部でスポーツ取材に明け暮れた。一時は月の半分近くが出張という生活で、旅行しながら仕事しているような状態だった。今やその旅行が仕事になろうとは…。趣味はロック鑑賞で、ライブやフェスに通うことで身も心も若さを保とうと悪あがきする。矢沢永吉さんを尊敬し、ともに歳を重ねていける幸せをかみしめる日々。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています