たびよみ

旅の魅力を発信する
メディアサイト
menu

打刃物のまちへ 越前打刃物【日本刀に導かれ】(2)

場所
  • 国内
  • > 北陸・中部・信越
  • > 福井県
> 越前市
打刃物のまちへ 越前打刃物【日本刀に導かれ】(2)

タケフナイフビレッジの資料館。越前打刃物の歴史や製作工程を展示

 

世界に羽ばたく越前ブランド

打刃物のまちへ 越前打刃物【日本刀に導かれ】(1)から続く

新ブランドは、同年、東京の展示会で反響を呼び、86年にはニューヨークの展示会でも大成功を収めた。越前打刃物が新しい形で、世界に向けて羽ばたき始めたわけだ。

1993年、この新ブランドの開発に携わった職人10人が、ブランドと同じ名前の共同工房を設立した。それがここ、タケフナイフビレッジである。メンバーの1人で初代理事長を務めた、加茂刃物製作所の加茂勝康さんは、こう振り返る。

「700年の歴史を自分たちの代で終わらせるわけにはいかない。その一心でした。どこも家内工業で、問屋の注文通りの製品を作るだけ。職人も井の中の蛙(かわず)でずっと同じものを作っていてはダメだと思いました。自分たちの刃物づくりをしようというハングリー精神を持ったメンバーが集まったんだと思います」

加茂勝康さん(82)
農家の要望に応えて開発した、加茂刃物製作所の主力商品「野菜収穫包丁」。「よく切れる」が何よりのほめ言葉だという
川崎和男さんの商品デッサン・ラフスケッチ(写真/タケフナイフビレッジ)
1983年に開発されたオリジナルブランドの包丁(1万円~4万円)

約3億円をかけて新たな活動拠点としての共同工房ができ上がった。補助金などないので、各自3000万円の借金を抱えたそうだ。

工房の作業風景は2階のスロープから見学できる。建物に入ると、いきなりトントントントンと鋼を打つベルトハンマー(上下から材料を叩た たく機械)の音が響く。

共同工房の作業風景は2階のスロープから眺められる

現在所属しているのは13社で総勢41人。そのうち14人が伝統工芸士の資格を持つ。各社の場所は決まっているが仕切りはなく、共同で使う機械もある。作る製品やこだわりは各社さまざまだが、ひとつ屋根の下で作業する環境は、若手の研さんの場としても最適だろう。刃物職人を志し、県外から集う若者も多いという。

ショップには所属13社の刃物に加え、共同のオリジナルブランドも並ぶ
持ち手にアクリルを使った「佐治打刃物」の包丁。伝統に縛られない斬新なデザインの製品も多い

越前市には、見学や体験のできる工房や、包丁選びの相談に乗ってくれる店など、打刃物ゆかりのスポットも多い。春には北陸新幹線の延伸でアクセスも向上。マイ包丁を求めて「打刃物のまち」を巡るのもいい。

越前打刃物の老舗メーカーとグルメ

龍泉刃物ファクトリー&ストア
1953年創業の越前打刃物の老舗メーカー。切れ味と高いデザイン性は国内外でも評価が高い。店内では包丁選びの相談はもちろん、握り具合や重さなどを体感しながら試し切りもできる。ショップの隣に工房も併設。不定期のワークショップ(要予約)も行っている。
■10時~17時/不定休/北陸線武生駅からタクシー15分・北陸新幹線越前たけふ駅からタクシー10分/TEL:0778-43-6020

 

麺房いせや
江戸時代後期から続く老舗のそば店。県内産そば粉を使用した「越前おろしそば」750円のほか、オムライスにカツをのせた「ボルガライス」1050円、昔ながらの「たけふ駅前中華そば」700円と、越前市三大グルメを提供。一度に楽しめるお得な「ひ三(み)つのごちそうセット」1750円も人気。
■11時~14時(夜は予約営業)/木曜休/北陸線武生駅から徒歩10分/TEL:0778-22-1363

文/高崎真規子
写真/宮川 透ほか


タケフナイフビレッジ
9時~17時/年末年始休/北陸線武生駅からバス20分、味真野神社前下車徒歩10分・北陸新幹線越前たけふ駅からタクシー10分/TEL:0778-27-7120

※料金などは掲載時のデータです。

(出典:「旅行読売」2024年3月号)
(Web掲載:2024年3月11日)


Writer

高崎真規子 さん

昭和の東京生まれ。80年代後半からフリーライターに。2015年「旅行読売」の編集部に参加。ひとり旅が好きで、旅先では必ずその街の繁華街をそぞろ歩き、風通しのいい店を物色。地の肴で地の酒を飲むのが至福のとき。本誌連載では、大宅賞作家橋本克彦が歌の舞台を訪ねる「あの歌この街」、100万部を超える人気シリーズ『本所おけら長屋』の著者が東京の街を歩く「畠山健二の東京回顧録」を担当。著書に『少女たちはなぜHを急ぐのか』『少女たちの性はなぜ空虚になったか』など。

Related stories

関連記事

Related tours

この記事を見た人はこんなツアーを見ています