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貸切列車「ひとめぐり号」で秋の北海道を満喫してきました!【4日目】

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貸切列車「ひとめぐり号」で秋の北海道を満喫してきました!【4日目】

上川駅に停車中の「ひとめぐり号」。ツアーでは多くの駅で長めの停車時間がとられ、参加者はホームで記念撮影を楽しめる

 

網走ならではの流氷体験に驚きと歓声

貸切列車「ひとめぐり号」で秋の北海道を満喫してきました!【3日目】から続く

ツアーもいよいよ最終日。見どころ満載の4日間はあっという間で、旅の終わりが名残惜しい。朝の日差しに輝く網走湖に見送られ、まずは貸切バスでオホーツク流氷館へ。

網走といえば冬に押し寄せる流氷が毎年話題となるが、その流氷について解説しているのがオホーツク流氷館だ。大迫力の映像で流氷を紹介しているほか、「流氷の天使」と呼ばれるクリオネを間近に見られる。氷点下15℃の流氷体感テラスには、本物の流氷100tを展示している。展望台からは、オホーツク海、網走湖、能取(のとろ)湖、濤沸(とうふつ)湖、藻琴(もこと)湖、さらには知床連山まで見渡す絶景が広がっていた。

氷点下15度で流氷体験。濡れたタオルを振り回すとすぐにタオルが凍る体験も
オホーツク流氷館の展望台から網走湖を見下ろす

原生林の紅葉を車窓に海の幸を味わう

最終日の乗車区間は、網走駅から遠軽駅、旭川駅を経て札幌駅までの約420km。沿岸部を離れ、内陸を走っていく。網走駅を出ると、列車は昨晩の宿の前を通過。宿のスタッフが線路際で手を振って見送ってくれた。4日間、各地で受けたおもてなしを思い出し、自然と心が穏やかになっていく。「ひとめぐり号」ならではの体験に感謝した。また、「ひとめぐり号」には随所で沿線の「応援隊」が乗り込んできて特産品を販売。北海道でしか買えない土産は売り切れ必至だ。

この日の駅弁は、「北の美味海鮮 磯宴」。ご飯にイクラとカニがどっさり乗り、「オホーツクが育んだ粒よりの美味しさをどうぞ」のキャッチフレーズ通り、大粒のイクラが口の中ではじける瞬間はまさに「口福(こうふく)」。こんなにのんびりと駅弁を味わうのは何年ぶりだろう……。

大粒のイクラが輝く「北の美味海鮮 磯宴」
「応援隊」が沿線の土産を積んで乗り込んでくる
アテンダントによる「JALオリジナル商品」の販売も

別れを惜しむも、大満足の4日間

紅葉に染まった山肌を眺めながら、列車はやがて遠軽駅に到着した。遠軽駅は、北海道で唯一、急勾配を上るためのスイッチバックがある駅。ここで列車の進行方向が入れ替わり、ツアー参加者も協力しあって座席を180度転換する。もう気心が知れた参加者たちは、協力しあって素早く座席を転換していた。

この先、冠雪した大雪山系を遠くに見ながら旭川駅へ。山深い山中を抜けると、北海道屈指の米どころ深川あたりで穏やかな平野の風景が広がり、ゴールの旭川を目指して快適に走る。山々が折り重なるように続く初山別(しょさんべつ)連峰のシルエットが西日に浮かびあがり、沿線では手を振ってくれる人もいて郷愁を誘う。

札幌駅到着を前に、アテンダントによる最後の挨拶が流れる。参加者とアテンダントが4日間を振り返って別れを惜しんでいる。「最後は少し悲しくなりますね。でもみなさんの笑顔を見ていると、きっと満足していただけんだなとうれしくなります」と、あるアテンダントは話してくれた。参加者の多くが、「また来年もぜひ参加したい」と語っていた。乗車距離約1200kmの旅は、乗って、食べて、温泉に浸かって、北海道の雄大さを再認識するとともに、魅力再発見の旅でもあった。

車窓には時間が止まったよにな空間が続いていた
沿線の魅力を紹介し、時には話し相手にもなって旅を盛り上げてくれたアテンダントに感謝

文・写真/渡辺貴由

貸切列車「ひとめぐり号」で秋の北海道を満喫してきました!【1日目】はこちら

貸切列車「ひとめぐり号」で秋の北海道を満喫してきました!【2日目】はこちら

貸切列車「ひとめぐり号」で秋の北海道を満喫してきました!【3日目】はこちら


※記載内容は掲載時のデータです。

(Web掲載:2025年3月25日)


Writer

渡辺貴由 さん

栃木県栃木市生まれ。旅行情報誌制作に30年近く携わり、全国各地を取材。プライベートではスケジュールに従った「旅行」より、行き当たりばったりの「旅」が好き。温泉が好きだが、硫黄泉が苦手なのが玉に瑕(きず)。自宅では愛犬チワワに癒やされる日々。

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